BLOG | 長野県松本市の新築、注文住宅設計|横内建築設計事務所



BLOG

春ゴルフ!
カテゴリー:

お久しぶりです、ヨ―グルです!

 

毎月ブログを更新しようと思っていたのですが、

大好きなお姉さまが産休に入ってしまい、

てんやわんやしていたら

あっという間に5月が終わっていました…

 

さて!

5月末にゴルフに連れて行っていただきました!

 

初コースデビュー☆彡

(コースの写真撮り忘れました💦)

 

その前にちゃんと練習しておけば良かったものの、

打ちっ放し3回だけで、本番に挑んでしまいました(笑)

 

当日は曇りで、気候も丁度良く、

そして何よりも一緒に回ってくださった皆様のおかげで

とっても楽しいゴルフデビュー戦でした!!

 

結果はともかく、、(笑)

コースに出たので、以前より少し、ほんの少しですが、、

打ちっぱなしに行こうかなという気持ちが芽生えました🌱

 

一年の折り返しの月🌙

今月も頑張ります!

 

 

 

 


詳細はこちら
春ですね~
カテゴリー:

 

こんにちは!

ヨ―グルです!

 

事務所の庭のお花が一気に咲きだし、

毎朝成長記録を撮るのが最近の楽しみです🌸

 

さて、そんな私は先日、

新人研修を受けに長野市に行って参りました♩

 

中途でも参加できる研修ということで

木造の軸組構法の基本を学んできました!

とても簡単な模型でしたが、

同業他社の方との交流の場があるのはありがたいな~と思いながら、

楽しく研修を終えました!!

 

もっと色んな仕事をしてる方にお会いしたい!

模型を作れるようになりたい!!

そんな気持ちになりました~☆

長野市の可愛い建物も見れました(o^―^o)

角がまるいのが好きなのかも・・・


詳細はこちら
食える飲める
カテゴリー:

 

こんばんわ(^^)/

 

お久しぶりの登場バンビです☆彡

長い冬が終わって、だんだん暖かくなってきましたね~

(今日は雨で急に寒いですが)

そろそろ脱エアコンをしなきゃだけど

朝晩はまだ寒くてなかなかやめられません・・・。

電気代も高くなってるので節約しなきゃ・・・。

横内設計事務所内は半地下で相変わらずの寒さなので

ヒートテックはまだまだやめられません☆彡(笑)

 

 

 

先日、穂高でこれから始まるドレッシング屋さんの新築工事

地鎮祭を行ってきました!

 

 

お天気にも恵まれ、無事終えることができました!

 

今回の店舗移転計画のカギとなる白馬五竜の山!

この日もきれいに望めました☆彡

 

私は休職に入ってしまうので

全ての進捗状況を見届けることはできませんが

画像で追いかけたいと思います(+_+)

 

 

また更新します☆彡

 

 


詳細はこちら
配筋検査
カテゴリー:

今年の花粉は大丈夫だと信じていたのに

どんどん鼻がむずむずしてきたヨ―グルです・・・

 

先日、配筋検査に行ってきました!

鉄筋の基礎部分を見せて頂き、

それぞれの役割ごとに名前も違って、

折曲げの角度や長さにも色々な決まりがあると知りました。

先生の頭の中にはどれほど沢山の知識が詰まっているのか・・・

四次元ポケットのように感じることが多々あります(笑)

 

その後、鉄筋の接続部分の強度をみるために

引張試験も立ち会わせていただきました!!

波形が最高点に達し、下に落ちていく時に切れると教えていただいたのに

切れる瞬間の音には毎回身体がびっくり!!!!

鉄筋の強度を体感しました。

 

続いて、入社後初の大規模な現場も見てきました~

足場にのぼったのも人生初!

高いところは好きですが、少しの揺れが怖かったです(笑)

天気が良く、屋根の上から見た景色は綺麗でした🌄

 

色々な現場を見ると、新しい知識が増えて楽しいですね(⌒∇⌒)

一つ一つ、覚えていけるように頑張ります!

 

 


詳細はこちら
東京社員旅行☆
カテゴリー:

こんにちは~ ヨ―グルです

段々とあたたかくなり、春の匂いがしてきましたね。

 

ところで先日、東京へ社員旅行に行ってきました!

 

お姉さまお兄さまたちは、普段なかなか電車に乗らないという事で

東京へ向かう電車の中から、みんなウキウキ♩

1日目は、東京ビッグサイトで行われていた

Gift show「LIVING & DESIGN」へ。

暮らしにまつわる様々な製品が展示されていました!

 

やっぱり時代はアウトドアとサウナなのか!!

個人的に、今年はアウトドアに挑戦しようと思ってる私向けのコーナーも(o^―^o)笑

 

2日目は、お昼前に築地へ向かい、

美味しいお寿司と魚介をお腹いっっぱい食べました!!!

これは”すしざんまいポーズ”です(笑)

ごはんの後は、新国立競技場へ!

1964年の東京オリンピックで丹下健三さんが設計した代々木体育館を見て

建築の道を志したという隈研吾さんが

東京オリンピック2020のためにつくった新国立競技場。

環境に配慮した設計と、デザインに魅了されました!

 

朝から晩まで沢山笑って、

沢山食べて、

お姉さまお兄さまの普段とは違う一面も見れて

とっても楽しかったです♩


詳細はこちら
NEW FACEです!
カテゴリー:

はじめまして!ヨ―グルです!

これからお姉さんたちに続いてブログを書かせて頂きます

よろしくお願いいたします!!

 

昨日は早速、手測りの勉強に。

事務所に帰ってきてから

先生に「尺貫法」を教えていただきました。

久しぶりに数字を沢山聞いて、知恵熱が出そうでした・・・(笑)

 

今のところの私のお気に入りは、”尺5”(=1尺5寸)です。

なんとなく響きが好きなだけですが(笑)

ちゃんと現場で使えるように勉強頑張ります!

 

何事も勉強!!毎日新しい学びが沢山です☆

 


詳細はこちら
工場建設中です。
カテゴリー:

毎年のことですが

年末、事務所内はバタバタ慌ただしい毎日です。

穏やかに新年を迎え・・・

おや?あれ??

もう1月終わる・・・はやっ(汗)

と焦りを感じている、まりーでございます。

 

みなさま、本年もどうぞ、宜しくお願い致します!!

(いや、新年のご挨拶、遅すぎるわっ!!)

 

『10年に1度の大寒波が・・・』

先日ね、来ましたね。

私まりーは、

『本当に10年に1度なの??』

と疑いの目。

『来年も同じこと言ったら、怒るからね』

と内心思っております。

(誰に対して怒ればいいのか、わかりませんので

多分、怒りません。笑)

 

さてさて。

本日は、安曇野市で建設中の

クリーニング工場のお話です。

昨年の夏頃から住民説明会などを行い、

11月中旬から、本格的に現場が動き出しました(^^)

 

↑↑R4.11.16の現場写真です↑↑

この写真だと分かり難いかもしれませんが

結構深く掘ってます!!

 

↑↑R4.12.9の現場写真です↑↑

基礎の型枠を設置しています。

 

↑↑R4.12.20の現場写真です↑↑

基礎の型枠が外れました。

 

↑↑R5.1.4の現場写真です↑↑

綺麗に均して・・・



↑↑R5.1.10の現場写真です↑↑

あっという間に鉄骨が!!

 

時系列だと

少しわかりやすくご覧いただけましたでしょうか(^^)

 

今回、私まりーは

お施主様とのお打ち合わせから携わらせていただいていまして。

図面ではなく、実際の建物を目の当たりにすると・・・

うん、大きい!!

まず、その一言が出てきます。笑

 

また、進捗をお知らせしていけたらなー

と思います!!

(まりーの【気分次第感】がハンパないっ!!笑)

 

 


詳細はこちら
新たな始まり
カテゴリー:

 

 

お久しぶりです(^^)/

最近バタバタ続きでご無沙汰しておりました・・・

 

大好きな秋がやってきて

(すぐ過ぎて・・・泣)

でも食べ物以外は大好きな秋はテンションが上がってしまい

秋服を大量購入してしまうのが

毎年恒例です(笑)

わかってるんです、長野県の秋は、秋服着れる時期なんて

ほとんどないんです

それでも買ってしまうのが

女子というもの。。。

 

食欲よりも物欲が増すばかり(+_+)

 

 

まあそんなことよりも

松川村で新たな住宅がスタート致しました!

 

 

 

先日地鎮式が行われました!

またもや私と年齢の近めなお施主様なので

どんなお家になるのかとっても楽しみです☆彡

 

 

また進捗をお知らせします!

 


詳細はこちら
夏季休業のお知らせです。
カテゴリー:

毎日暑い日が続いております。

 

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

この時期は毎年、

ラジオではなく

甲子園中継が流れております、弊社事務所です。笑

 

さて、夏季休業のお知らせです。

弊社は8月11日(木)から8月16日(火)まで

お休みとさせていただきます。

 

宜しくお願い致します!!

 

 


詳細はこちら
とんがりさんです。
カテゴリー:

みなさん、こんにちは!!

久しぶりの雨、涼しいっ(^^)

そして、久しぶりのブログ更新・・・

絶賛夏バテ中のまりーです。

 

本日は、白馬の現場のお話です。

↑↑ Before ↑↑

↑↑ After ↑↑

↑↑ 更にAfter ↑↑

↑↑ 更にさらにAfter ↑↑

上棟まで、無事に完了しました(^^)

 

とんがり屋根です!!

【雪割り】と言われております。

雪から屋根を守る意味もあるようです。

(屋根の上に積もった雪を割って、落雪しやすくするんですって)

豪雪地に住むための知恵ですね!!

 

 

また進捗状況、お知らせいたします!!

お楽しみにー(^^)


詳細はこちら