BLOG | 長野県松本市の新築、注文住宅設計|横内建築設計事務所



BLOG

配筋検査
カテゴリー:

今年の花粉は大丈夫だと信じていたのに

どんどん鼻がむずむずしてきたヨ―グルです・・・

 

先日、配筋検査に行ってきました!

鉄筋の基礎部分を見せて頂き、

それぞれの役割ごとに名前も違って、

折曲げの角度や長さにも色々な決まりがあると知りました。

先生の頭の中にはどれほど沢山の知識が詰まっているのか・・・

四次元ポケットのように感じることが多々あります(笑)

 

その後、鉄筋の接続部分の強度をみるために

引張試験も立ち会わせていただきました!!

波形が最高点に達し、下に落ちていく時に切れると教えていただいたのに

切れる瞬間の音には毎回身体がびっくり!!!!

鉄筋の強度を体感しました。

 

続いて、入社後初の大規模な現場も見てきました~

足場にのぼったのも人生初!

高いところは好きですが、少しの揺れが怖かったです(笑)

天気が良く、屋根の上から見た景色は綺麗でした🌄

 

色々な現場を見ると、新しい知識が増えて楽しいですね(⌒∇⌒)

一つ一つ、覚えていけるように頑張ります!