BLOG | 長野県松本市の新築、注文住宅設計|横内建築設計事務所



BLOG

地鎮祭。
カテゴリー:

みなさん、こんにちは。

久しぶりの更新になってしまいました・・・

(っていつも言ってる気がするけど・・・汗)

最近の寒さに耐えきれず、

『温泉行きたいなー』と毎日思っている

まりーぱみゅぱみゅです。

 

 

 

↑↑↑

先日、天気にも恵まれ、

お客様の建築予定地にて『地鎮祭』が行われました。

地鎮祭は、簡単に言うと。

『ここに新しく家を建てますよー』という事を

土地の神様にご報告して、

無事故で工事が終わる事を祈る(安全祈願みたいな)儀式です。

 

その後、早速基礎工事が始まりました。

↑↑ポンプ車とコンクリートミキサで

コンクリートを流し込んでいきます。

均等に流し込むのは、とっても難しそうですね(汗)

職人技です!!

 ↑↑ 雨降りの日はブルーシートを張って

中に雨水が溜まらない様にします。

(養生って言います。)

 

これから素敵な家が出来ていくんですねー(^^)

完成が待ち遠しいです♪♪