BLOG | 長野県松本市の新築、注文住宅設計|横内建築設計事務所



BLOG

外構工事 無事竣工♪♪
カテゴリー:

みなさん、こんにちは!!

最近、テレビをつければ『コロナ、コロナ・・・』

それが嫌で、NHKのEテレを観てる時間が多い

まりーぱみゅぱみゅです。

(Eテレ、平和なんですよー。コロナ疲れの方にお勧めです。笑)

 

新人ちゃんに任せっぱなしのブログ更新でした・・・反省。

(新人ちゃん、ありがとう^3^)

 

さてさて。

まりーがデザインをした

松本市笹賀の『アースエコロジー株式会社 様』の

外構工事(エントランス部分)について

ご報告です!!

 

↑↑2020年2月7日↑↑

初めて現場へ伺いました。(寒かった・・・)

今年は雪が少なかったので、

外構工事も早めに進められるとの事になりました。

 

↑↑3月31日↑↑

古いアスファルトを剥がし、

綺麗に均しています。

奥の方に見える塀も、着々と進みました。

 

↑↑4月7日↑↑

エントランスの中央の

ステンシルコンクリートが出来ました!!

(この時、出来立てホヤホヤです。笑)

ステンシルコンクリートは、

コンクリートを敷いた上に好みの型を敷き、特殊な溶剤(砂のような・・・感じでした)で模様を付けます。

乾いたら先に敷いてあった型をぺりぺりーっと剥いでいくんです。

まるで、乱形石を敷いたように見えます!!綺麗☆

でも、乱形石をはめ込むよりもとても強度があるんですよ!!

エントランスは車の出入りがあるので、

外構工事の専門家の社長様(アイザックデザイン様)に相談させていただき、決めました。

(お値段も、乱形石を敷くよりお安いです!!)

 

↑↑4月24日↑↑

全ての工事が終わり

無事に竣工となりました!!

お客様の会社のお名前に『earth』とあるので

エントランスのステンシルコンクリート・土間コンクリートの部分は

『地球』をイメージし、半円にしました。

緑色の部分は人工芝で、

コンクリートのひび割れ防止のためと

雨などにより、表面に水が溜まらないようにする意味があります。

(見た目もちょっとかわいいですし!!)

塀の部分は、枕木を使用し

圧迫感を少なくしましたし、

全体的に清潔感を感じられるようにしました。

 

まりーのイメージ通りに仕上げてくださった

職人さん達に本当に感謝です!!