BLOG | 長野県松本市の新築、注文住宅設計|横内建築設計事務所



BLOG

ムズムズ製本。
カテゴリー:

みなさん、こんにちは。

昨日の大雨とは打って変わって・・・暑い!

なんせ暑い!!!とにかく暑い!!!!

寒がりのまりーぱみゅぱみゅですが、

本日は半袖で過ごしております(珍しいっ!!笑)

 

 

さてさて。

ここ最近の出来事になります。

まりーぱみゅぱみゅ

『製本』

にチャレンジしました(いっちーさんに頼まれました)。

※A3のコピー用紙を何枚も合わせていく感じです

 

ページ数は結構多め。(どれくらいあったかなー??)

まず、全ページ半分に(A4サイズに)折って・・・

ノリで貼り合わせていきます。

まりー、こうみえて変に几帳面な所があるため、

少しもズレないように・・・丁寧に・・・丁寧に。

やったつもりでした。

・・・が!!

出来上がってみると、結構曲がってる!?

『なんでーーー!?(かなりショック)』

 

いっちーさんは、とっても優しいので 

『いいよいいよー。綺麗に出来てるじゃん』

と言ってくれましたが・・・

まりー、全然納得いかず。

 

その日、まりーは帰りの車の中で、ずーっと考えました。

『・・・なんであんなにも曲がってしまったのだろうか・・・』

ずーーーっと考えました。(反省)

 

後日、GTOに製本を頼まれました。

失敗したあの日の帰り道、

ずっと考えて、閃いたんです。

製本を上手に、曲がらずにやる方法を!!

まりー、これとない実践のチャンス♪♪

 

途中まで前回と同じ感じでやりました。

貼り合わせの時、閃き炸裂っ☆☆

1回目と比べ物にならないくらい、

曲がらず、綺麗に製本できたんです!!

GTOにも、合格を頂けました(^^)わーい。

(いっちーさん、ごめんなさい。今度は綺麗に作ります。涙)

 

 

まりー、今回の事で改めて実感。

『なぜ上手くいかなかったのか』

『どうすれば上手くいくのか』

を考える事の大切さ。

失敗から学ぶこと、沢山ありますね。